友永のLog Book

ツイッターでつぶやききれなかったことや趣味のこと等をちょっと深く書いてます

9月23日 弾丸足摺岬ツーリング

 

 今回は、ツイッターで知り合ったドラスタ乗り二人と、自分の企画で足摺岬へツーリング行ってきました!

 

 前日に某道の駅で集まって、話してると二人とも予定フリーで、最近一眼を持った!とのことで

「これはどこか行くしかないな(笑)」と思い、とりあえず目的地だけ決めて急いで帰宅!!

私は、ルート決めたり、大体の時間や休憩所の確認等で結局寝たのは当日の2時(汗)

でも、楽しいことがあるときってばっちり起きれるもんですね(笑)

 

とりあえず、ルートはこんな感じ↓

f:id:tomokanetomonori:20180925100819p:plain

行きは、四国最南端へ行く為、山を突っ切るルートで、帰りは夕方になった為、海岸線を回るようにしました

走行距離は約450㌔でした

 

メンバーは、全員20代で

ドラスタ400、Vst、ドラスタ400クラシック

ドラスタの方は、女性ライダーでかっこいい方です

クラシックの方は、まだ乗り始めたばかりですが一緒にもう800㌔ほど共に走りました

 

 今回も、愛媛県を抜けるまでは微妙な雲行きで降らない事だけ祈りながら走っていましたが、高知県に入ってからは暑いぐらいに晴れてすごく良いツーリングとなりました!

 

 むしろ、道の方は高知に入ってからハードになって、四万十川沿いを進む国道441号は特に凄く、二車線がいきなり一車線になって離合困難な中を走ったりと、結構私的には面白い道でした(笑)

Vstはこう言う道がめっちゃ合いますね!!

でも、ドラスタ二人には悪いことした感はありますね(汗)

 

とりあえず、途中で勝間沈下橋

f:id:tomokanetomonori:20180925111012j:plain

f:id:tomokanetomonori:20180925114144j:plain

f:id:tomokanetomonori:20180925120528j:plain

柵が無いだけ、開放感が違いますね!

私は、川辺の小石の多いとこでオフごっこしたり、たまに写真撮ったり、水切りしたりと一時間ぐらい遊んでました

 

この後、ガソスタ探したり、お店が中々無くてコンビニで食べたりしながら、

足摺サニーロードを走り、足摺岬

f:id:tomokanetomonori:20180925121039j:plain

f:id:tomokanetomonori:20180925120912j:plain

若干、沈下橋で遊びすぎてバテてましたが太平洋から吹き抜ける海風がすごく気持ちよかったです

サニーロードを大月方面へ下りながら帰り際、彼岸花が咲いてたので寄ってみたり

f:id:tomokanetomonori:20180925124013j:plain

f:id:tomokanetomonori:20180925122054j:plain

 

少し多めに休憩考えながら走ってたら、愛媛に入る頃には真っ暗で若干寒くなってました

津島岩松ICから高速の無料区間を走行すると、トンネルがすごく暖かい!って寒くなると感じる現象も感じながら、西予宇和IC近くのコンビニで休憩

冷えた体に、出汁の染みたおでんを流し込むと最高にテンションがあがりました!

 

この後も、急がず焦らず帰り、家に着いたらもう日が変わる前でした(笑)

 

大した企画ではないですが、安全に帰路まで帰れたので非常に良かったかなと思います

今度は、時間の方をもう少し早めに帰れるようには計画したいですね(汗)