友永のLog Book

ツイッターでつぶやききれなかったことや趣味のこと等をちょっと深く書いてます

10月8日 ソロツーリング(竹原編)

何回かと続いた三連休も今日で、暫く終わり、何だかんだ三連休を潰してきた台風も大きく外れて、とてつもなくいいツーリング日和!

こんな天気にバイクを動かさない訳もなく、とりあえずGoogle map起動させて、目的地を検索!

希望的には、片道1時間程度で海の近くを走れて、甘いもの食べたい...

初めはよく行く宮島で揚げもみじかなーなんて考えていたが、
そう言えば、竹原・三原方面って高速ですっ飛ばしていくから行ったことないなーと思い、竹原へ!

竹原と言えば、知識としてはアニメ「たまゆら」の聖地!(見た事はないですが...実習で、絵が塗装されたフェリーは見たことがあります)
あと、昔地元からフェリーが出てたなー程度

まぁ、とりあえず行ってみましょ!ってことで、大して何も入ってないパニアケースをつけて、見た目をカッコよくして、出発!

空は高く、雲も少なく、走ってるだけでとても楽しい!途中、国道185号沿いに複雑な時代背景で製造され、現在は防波堤になっているコンクリート船武智丸という船の横目に見たりしながら、
目的地の「道の駅たけはら」へ

とりあえず、いくら心地いいと行っても、1時間も走れば冷たい物が欲しくなります!
って事で、道の駅たけはらで
とりあえず、定番のソフトクリーム!
「竹原キャンベルぶどうとバニラのミックス」300円!
いい塩梅の甘さで最高に美味しいかったぁ〜!
その奥は、たまゆらロゴのラムネ!

ラベルだけで味は普通!ってわかってるけど、こういうちょっとでもご当地感があると一本買っちゃう!
長距離旅すると、各SAや道の駅でご当地っぽいサイダー、ラムネ等はホイホイ買っちゃって、シートバックがパンパンになることも(汗)
ちなみに、今までで最高に反応が良かったのは、静岡の白えびサイダー!

道の駅内を色々散策してると、マッサンのポスターやニッカウイスキーの商品があっちこっちにあったので、

なんで?って思ったら...

竹鶴政孝さんの生家があるらしい...

これは、ニッカウイスキーが好きな私は見に行くしかない!
って事で、発見!

ここから、ジャパニーズウイスキーの歴史の一歩が始まったのかー!っと、
少しテンション上がって、拝んでました(笑)

周りは、車1台程の道幅に古民家が立ち並び、京都の一部のようですごく心癒されました!
クラシカルなバイクとなら、めっちゃいい絵になっただろうなー!

ちょっと大きな通りに出て、竹原の歴史についての看板見ながら、
ふと、目をやると
めっちゃ、レトロ感ある写真館!
ここは、たまゆらのアニメ内にも出てくる有名スポットみたい
しばらく、眺めて楽しみました!

そして、道の駅へ停めたバイクの元へ戻り、お土産のラムネを詰め、帰路へ

すっかり、夕暮れになった海辺を走りながら、また明日から頑張ろって思いつつ、無事帰りました!

ちっちゃなツーリングでしたが、すごく満足できたツーリングになりました!

うさぎの島最寄りの忠海からも近いのでぜひぜひ、時間があればお立ち寄りを!