友永のLog Book

ツイッターでつぶやききれなかったことや趣味のこと等をちょっと深く書いてます

1月6日 本州最西端&角島ソロツー

さて、今年初めてのツーレポになります

とりあえず、年初めは景気良くどっか大きな距離を走ろうと5日に計画をしてた時点では、初詣でもしたかったので宮島、赤間神宮を考えてて、

次に前々から、行きたかった

周防大島陸奥の副砲等が置いてある公園、本州最西端の毘沙ノ鼻、

と色々考えてたら、

ツイッターでは角島方面行かれる方をちらほら見かけたので、これは角島も行こう!ってなって

とりあえず、本州最西端を攻めて、そのまま角島大橋へ行こうと案でまとまり、就寝

朝出発のつもりが、寝過ごし11時に出発!

とりあえず、国道2号線から広島岩国道路を走り、山陽道中国道を経由して小月ICまで快速で向かいました!

山陽道は平地を走ってるので、安定して走れるのですが、中国道入った途端、カーブと登り降りの多さ+路面が濡れてたのでそこに気を使い、ちょっと疲れました汗

途中、下松SAで

雲行きが怪しかったので、バックに撥水のカバーをかけて、出発!

って思ったら、トンネル抜けると晴れてたので、次の佐波川SAでパージ‼︎

ここで、

あと、10㌔で総走行距離8000㌔にくるけど、止まれそうにないので記念に一枚!

一万㌔の壁がだんだん見えて来たのが嬉しく感じます!

そのまま、何事もなく小月ICへ到着!

ここから、まずは川棚温泉方面へ山口県特有の黄色いガードレールを横目に山を越えると、ついに雨に当り、近くのファミマで小休止!

少し治った頃には、綺麗な虹に遭遇し

これは行くべき!と思い、出発!

ノコノコ走ってると、また日が照り始め、路面も乾き始めてました!

そして、岬へ向かい道特有のグネグネのアップダウンな道を進んで、ついに

毘沙ノ鼻到着!!

無事、着いてよかったと思いながら、先端へ!

向こう岸には、小倉の工業の煙突が見え、難所を通過していく船舶を多数見えました!

ただ、全景写真は一レフしか撮ってなかったみたいなので、ここではお見せできません汗

※後日改めて、写真はアップします

案内板には、六連島とか藍島とか彦島とか、学生の頃に船の交通に関する法律を習った時に出てきた名前がいっぱいで、あーね笑ってなりました!

まぁ、狭く入り組み、潮流も早く、瀬戸内海から日本海へ出て行く航路なので、船舶の往来が激しいので船乗りさんは、ガクブルする事も多いです笑

とりあえず、西日になりつつだったので、次の目的地の角島大橋へ!

途中、ゆうやけこやけラインにも負けないぐらいの、綺麗な海岸線を赤くなる空を仰ぎながら、一人独占して走ってると、反対車線から3台バイクが...それも先頭を走るのは、黄色いクチバシに単眼!!

同じvstromや!って事で、いつもお辞儀で終わる挨拶も、今回ばかしは全力で手を振りまくると、向こうもしっかり返してくれて、一気に嬉しさがこみ上げてきました!

帰り道の安全を願い、進んでいきます!

因みに、この海岸線は国道191号北浦街道と言い、長門ブルーラインと名称があり、日本海のコバルトブルーの色が綺麗な道路でツーリングマップルでもおススメって書いてありました!

で、途中で道の駅 北浦街道ほうほくにあるものを買いに...

それは、角島特産のイカのミミの干物!!

値段も380円なのに、いっぱい入ってって、イカと塩だけでこんなにうまいの!?って思うぐらいの旨さ!

初めてきて、購入して以来ここにきたら、絶対これ!って思えるぐらいの美味しい乾物です!

あと、この道の駅の愛らしいキャラもめっちゃ好きで、マグネットステッカーも買いました笑

道の駅から出発しようと、駐車場に行くとまた虹が!!

虹が見える時出発するといい事ありそうなので、急いで出発!

道の駅からはすぐなので、ススっと到着!

いつ来ても、この景色は最高です!

夕暮れなのか、人も少なくいい時間に来れたなって思いました!

とりあえず、角島大橋を渡って、島側から

風も強くなく、安全に渡れて安心、安心!

とりあえず、この先の灯台まで行って夕日を見てもいいかなと思いつつも、時間が迫ってたので帰る事に...

また、いい天気に来たい良い場所です!

帰りは、山を越え美弥ICまで下道で走り、また高速へ!

美東SAでお土産、休憩挟んでそっからはノンストップで市内まで戻り、自宅へ帰りました!

走行距離は約490㌔でした!

500㌔行きたかったなー笑

本当は、ツイッターとは別でよく話すホンダのゼルビスに乗ってる方とヤエーをしたかったのですが、残念ながらすれ違えず...

でも、後から話をしてると3台でツーリングしてて先頭黄色vstromと会ったよと言ってたので、間接的ではあるものの遭遇することはできたのかなと思ってます笑

バイクが繋いでくれる縁にすごく嬉しさを感じ、バイクの楽しさをまた感じました!

とりあえず、新年一発目のツーリングは、印象深くあったかい思い出のできた良いツーリングだったと感じます!

山口では、次はSLを見てみたいと言う野望があるので、いつか叶えたいですね!