友永のLog Book

ツイッターでつぶやききれなかったことや趣味のこと等をちょっと深く書いてます

1月いろいろ詰め合わせ その2

 

前回のその1から話が続きます!

 

 

 

 

夜を楽しんだツーリングから、その次の週のとある日

 

またしても、ツーリング行きたい欲が溜まりバイクで行けそうなとこを検索!

 

雪で山はキツそうっと思いながらも、前から行ってみたとこに行く決意をして、準備開始!

 

今回は、長笹樂山オーバイ神社訪問から、気になってたバイク神社の1番目‼︎!

 

金城オートバイ神社の参拝に行きました!

 

ここがあるのが、島根県の山の方で広島県入るとすぐに芸北のスキー場地域に入るほどのところにあります

 

とりあえず、行きはシュシュっと高速を利用して、旭ICまでひとっ飛び!

 

途中、休憩で寄ったPAでは、

f:id:tomokanetomonori:20190201203202j:image

雪残ってるやん(汗)

この先、大丈夫かいなと若干不安に...

 

まぁ、降りてみると雪の「ゆ」の字もないくらい乾いた道だったので、安心して進みます!

 

道の看板には、かなぎウエスタンライディングパークというがずっとついてくるので、何かなと見ると

馬に乗れるところがあるらしい...

 

グーグルの紹介では、そこから入って行くとのことで、とりあえず馬っぽいとこを目指します!

 

とりあえず、看板があったのでそこから敷地内へ

奥に進んで行くと、オートバイ神社ののぼり旗と共に上に上がっていく坂が!

 

行きしなに、SS二台とクラシック一台にすれ違い、目的地へ!

 

 

 

見晴らしの良い場所にぽつんとありましたが、到着!

 

 

神社の奥には、山々が広がりその奥には、微かに日本海が!

もうすぐそこまで、来たんだな...ってちょっとぼーっとしてました

 

 

少し休憩し、神社前にスマホで写真が撮れる様になってる台に気づき、どうせなので一枚撮る事に!

 

自分が映ってるのって、マスツー以外ではこれが初めてな気がします

あんま、映える要素もないので映りたくないんですよね(笑)

 

神社へ上がる坂はまだ続きがあるので、行ってみることに!

 

そこはこの山、堂床山の頂上でした!

各方向にある街までの距離看板があり、周囲を回りながら

「1000㌔ぐらいまではいけるな」と考えてました

 

看板の奥には、綺麗なやまなみが広がり良い感じで、枯れ草が日に当たり黄金色の絨毯の様でアドベンチャーなら似合いそうな風景だったので、バイクを移動させて写真を頂きました!

 

ほんと整地されたとこより、こういうとこの方がアドベンチャーらしいですね!

 

少し眺めた後、帰る為に山を下り行きとは違い下道で越境することにしました

その途中に土手っぽいものと、トンネルがあったので近づくと、

 

 

未成線の遺構と案内がありました

 

広島と浜田を結ぶ為に作られる最中だった広浜線

土手っぽいものは線路を引くために盛ってあったみたいです

立派なトンネルですが、ここに走る鉄道はないんですね・・・

 

廃墟、廃線、廃道等のサイト巡りは好きですが、自分がその地で未完成の路線に遭遇するのは初めてで、興奮もしますが見てると、

 

実際走ってたらどうやったんやろ?

今まで、廃線ならずやってこれるのかな?

 

等物思いに更け込んじゃいます

 

実際に行ってみないとわからない面白さを一つ体感しました!

 

このあとは、広島県境まで上り、芸北辺りに入った頃に、路側帯には雪が積もり路面は濡れ気味に...

 

雪に興奮すると共に、ここまで来て事故は避けたいと気持ちで速度落として走行することに

ここでも、スキー板が色あせた潰れた貸しスキー屋やレストランが、ちょこちょこ並び興味をそそられます!

 

とりあえず、雪に対しての興奮を収める為に

 あっちこっちで雪遊びを(笑)

 25歳がなにをしてんだか・・・(笑)

 

それでも、一人つめてーって言いながら遊びました!

 

途中で、道の駅で休憩して

 

 一気に家まで真っ直ぐ帰宅しました!

 

 

これで、中国地方のオートバイ神社は制覇になります!後は、四国讃岐のオートバイ神社を目指すのみです!

 

今回は、ここまです!

 

その2を書いてると、またネタが溜まるのでまだまだ続きますがご了承ください