友永のLog Book

ツイッターでつぶやききれなかったことや趣味のこと等をちょっと深く書いてます

1月いろいろ詰め合わせ その3

一月まとめの詰め合わせラストです

 

さて、今回はオートバイ神社訪問の次の週の話

もしかして、一月フルでツーリングしてる!?

 

とりあえず、土曜はすごく寒く近くの山の頂上真っ白に!

去年は凍った雪道で滑って怖い思いをした曰く憑きの山ですが、行きたくなってとりあえず行ってみることに!

 

中腹ぐらいで白くなってきたけど、全然いける!と思ってましたが...

 

 

上がるにつれて、白さが路面を侵食しついに...

全面真っ白!

路面は完全に凍結!

 

進めば後輪が滑って、左右にケツが振り

止まれば、再発進が難しくなるという困難なところまできたので

素直に、撤退することに!

 

行きはよいよい、帰りが怖い

下りを進みたがる車体を抑えて、効かないブレーキの効きがいい新雪の上を探して、そこを進みって感じで、結構神経使います(汗)

あ、もちろん乗ってなんて厳禁ですよ(汗)

 

あーエンジンガード買えばよかったなー

 

ある程度下ると、路面の雪が消えたので乗って下り始め

途中の休憩するところで

 

麓の町の明かりがすごく綺麗でここで休憩することに

 

お湯沸かそうと思って、道具だすと...鍋忘れた(汗)

とりあえず、カップそのまま直火でかけて待つことに!

 

ここで、そう言えば今回持ってきたの粉末のインスタントコーヒーじゃなくてドリップ式ちょっと良いコーヒーだったのに気づき、さて、どうしよう...

 

誰かに提供するわけじゃないし、沸いたお湯にぶち込んで色だせばいいやっと

また、しばらく待ってるとぽこぽこ底から泡が出てきたので、封を切ってコーヒーIN!

 

今思えば、なんで封を切ったんでしょうね(笑)

 

漬けるたびに、中のコーヒーがお湯に中に零れ、つぶつぶが浮いて飲みにくくなることに(汗)

 

でも、寒い中飲むコーヒーは格別美味しい!!!!

こういうのがあるから、冬のカフェは最高です!

 

 

 

明日は凍ってどっかいくのは厳しいかなと思いながら、眠りにつきました

 

それで、翌日曜

 

昨日の曇りがうそのように晴天が広がり、めっちゃ暖かい!

どこか行く予定は無かったけど、急遽行く予定を立てることに!

 

前々から興味があった道の駅みはら神明の里へ行こう!

 

そう決まれば、準備するのみ!

 

呉、広と大きな町を抜けるとほのぼのした海岸線が広がり

たまに香る磯臭さ、牡蠣の看板、海に浮かぶ牡蠣筏

 

竹原につく頃には少し小腹が空きました(笑)

 

道の駅 たけはらの寄って軽く食べれそうなもの探し

 

 ってことで、ハッシュドポテト

 

地元名産のジャガイモを使っており、外はサクサク、中はねっとりほくほくで小腹にはちょうどいい美味さ

これが100円は反則的!

 

 小腹も膨れたので、一気に三原まで!

 ここで、ついに

 

総走行距離9000㌔突破!

10000㌔突破もあと少しになりました(笑)

大きな故障なくここまでこれたVstには感謝ですね!

 

三原市内を少し走りバイパスに向かうと、

 

 

みはら神明の里到着!

結構大きい建物でびっくり!二輪の駐車場もハーレーやらSSやらで大盛況!

 

 

建物の反対側は三原市内と瀬戸内の島々がみえる場所になってます

 日差しが暖かく、昨日雪が降ったとは思えないです(笑)

 

建物内には、瀬戸内で取れたたこ等の海産物やかんきつ類、パンやお土産等が並んで中に

 

国道ステッカーと道の駅スタンプラリーの冊子が売られてました!

国道2号線のほかにも、道の駅のステッカーもありました

まぁ、即座に買いますよね(笑)

 

その他にも、おいしそうなたこ天なんか買って満喫しました!

 

そして、ここから私の新たな目標「中国道の駅スタンプラリー完全制覇」が始まりました

今の季節では、日本海側まだ攻めれないので、とりあえずは瀬戸内の各道の駅制覇がしばらく続きそうです

 

それでも、また新たな楽しみが増えたことはうれしい限りです!

 

傾く日を追いかけるようにまたさざなみ海道こと185号を走り、反対車線に道の駅たけはらがありますが、次回に保留で安浦へ

 

 

ここには、コンクリートでできた船「武智丸」が防波堤として沈められており、今も安浦漁港を台風等から船を守っています

前々から気になっており、いつかは寄ろうと思ってたので今回来れてよかったです

ほんとこの船が、水に浮いて貨物を載せて航海していたと思うと驚きが隠せないですね

それが、今でも役に立って残ってることことも凄いなと感じます

 

 

この後は、何事もなく帰路に着くことが出来ました

一日を通して、暖かったのが非常に良かったです

 

 

やはり、道の駅はその地の色が出てすごく楽しいし、いろんなバイクが眺められるのはいいですね!

 

 

 これにて、一月まとめ終わりになります

多分、ツーリングしてるときには小さいからネタにならないなーなんて思ってたけど、まとめてみると結構あったったりで書くのが大変でした

一月のトータル距離は約1115㌔でした

 

ひと月これだけ走れれば、年一万キロもすぐなのになー