友永のLog Book

ツイッターでつぶやききれなかったことや趣味のこと等をちょっと深く書いてます

突貫!真夏の笠岡・奥出雲道の駅ツーリングPart2

Part1からの続きになります

 

寝遅れることなく、平和に福山での朝を迎えることができました!

 

一路国道182号を北上し、道の駅さんわ182ステーションへ

ハセヲ「朝やのにバイクおおいね~この先なんかあんの?」

私「この先の道の駅によくバイク集まってんのよ」

ハセヲ「そんなとこあるんや!なんか緊張する!」

私「何に緊張するねん!!笑」

 

朝のすがすがしい風を浴びながら到着!

道の駅内のコンビニで朝ごはん買って、しばらく休憩中

ハセヲ「俺バイク洗っとけばよかったって後悔してるw」

私「なんでよ?」

ハセヲ「めっちゃみんな見るやん!びびるわw」

私「バイクが集まるとこってそんなもんよw気にしちゃ負けよ!」

ハセヲ「そんなもんなんかー」

なんかそわそわしてたので、休憩ほどほどに出発!

 

いい感じのカーブにフゥゥゥゥゥーと言いながら走るハセヲに「うるさすぎw」と言いながら、さらに山の方へ

 

ほぼ信号のない快走路を走り続けて、ついにお目当てのおろちループへ

 

道の駅自体はこじんまりした感じですが、二重のループ橋はすごく大きい!!

正直、規模が大きすぎて空からじゃないと無理!

空撮みて、おおーってなってました!

赤のトランスがきれいでいいですねー

橋の脇に見えるこの道路はどこにつながってるでしょうね?

すごく気になります!

 

道の駅の食事処でそばが気になりすぎてるハセヲに「ちゃんとした店いこ!」と言いながらループ橋を下っていきます!

インカムから「こえー!マジやばい!」と聞こえるのをほっといて下り終えると、

 

 

お水がでてるところが!

ハセヲの寄っていこ!ってことで寄ることに!

 

水は冷たくすごくおいしい

 

がぶがぶ飲んで、顔も洗って

ハセヲ「ライフ回復やなー!」

私「せやねーマジ生き返る」

ハセヲ「反対側の駅も寄ってみようぜ!」

ってことで、反対の駅へ

 

 

これは超ローカル感

すごいです

 

ホームに出ると

 

スイッチバック式の駅だった!!

結構貴重な駅だったはず!!

 鉄道好きな私にとっては、なかなかテンション上がる駅でした!

 

そのまま、山を下り次の道の駅へ

 

道の駅おろちの里!

だいぶ、お腹が減ったので地域の方が作ったお惣菜を食べて休憩!

私は半額の牡丹餅を買って食べてたらハセヲが「針入ってない?」

 

アニメ「ひぐらしのなく頃に」のネタをぶっこんできたり

懐かしい話をしてました

 

そんでもって、おろちループから気になっている出雲そば

 

ずっと探してるんですが、看板あっても肝心の店の姿がない…

ないない言いながら、走ってるとついに広島県に入ってしまい...次の道の駅でなんか食べようかとたかのへ行くと

 

お昼時でもあり、めっちゃいっぱい汗

ハセヲが「こりゃあかん!とりあえず、水分とろ!」ということで自販機へ行くと

雪室が!!

さっそく入ると、めっちゃ涼しい!!

ここでジュースなんかや野菜を保存してるみたいです

 

良い感じに体温が冷えたので、次の道の駅へ

結局何も食べれなかったので今度こそは!!

 

 

ふぉレスト君田!

ここにはなんと、温泉があるらしいのでさっそく入ってみることに!

 

広島唯一の重曹系の温泉(美肌の湯)らしくて良い温度ですごく良き!!

いい感じで疲れをいやしたところで、温泉施設内の食堂へ

 

わにの刺身とはなんぞや?

私もハセヲも気になったので食券購入

 

待つ間、

ハセヲ「ワニってマジであのワニ?養殖でもしてんの?」

私「自分も初めてやからわからん汗でっかい頭出てきたらおもろいよねw」

 

なんって話してて出てきたのは...

 

普通のお刺身...

食感はもっちりした感じで癖もなくおいしい!!

でも、普通の魚ではない感じ...

 

調べてみると、わに=サメのことらしいです

芸北では名物らしく、山間で鮮度が落ちにくく生で食べられる魚がサメだったらしいので名物になったらしい

 

でも、普通に売ってもいいんじゃないって思うぐらい美味でした!

 

ハセヲとはここで別れることとなり、私は単独で次の道の駅へ

ゆめランド布野

 

続いて、千代田舞ロードにも行き、無事帰還しました

 

 

 

今回は思い付きで行ってみましたが、なかなか楽しいツーリングになりました

ただ、やっぱり熱いのでこまめな水分補給は必須ですね汗

 

たぶん、広島の道の駅もだいぶ制覇してきたんじゃないんかなー?