友永のLog Book

ツイッターでつぶやききれなかったことや趣味のこと等をちょっと深く書いてます

ロマン溢れるSLやまぐち号と道の駅ツーリング一日目

お盆休み終わっちゃいました(泣)

でも、今思えばすごく充実した感じはありました

友人と川遊びしたり、走りまくったり、語り合ったり

また、一人で綺麗なものを探しに行ったり、新たな発見をしたりと...

地元には帰りませんでしたが、胸張って楽しめたと思えるお盆でした

そんな短い夏休みの最後の思い出の旅です

始まりは、15日の台風上陸中の最中...

暇つぶしにツーリングマップル見ながら、次行くならどこ行こうかなと考えていまいした

広島の道の駅ももうあと少しでコンプだし、いざって時に残しておきたい...

でも、もう一泊は取らないと満足に行けれる距離のところ少ないし...うーん...

悩みながら、Twitter見てると北の大地で走るライダー達があっちこっちでいい写真を上げまくってる!

うらやましい!!けしからん!

と色々見てると、昔の鉄道車両をそのまま宿泊施設にした投稿を発見!

ほほー味があっていいですなー!一度はブルートレインで旅をしてみたかった...

なんて思ってると、なんか鉄分(鉄道成分)がほしくなってきた!

それも、ロマンあふれるような古い車両...

SL見に行こう!そして、共に走りたい!

目的地は津和野!

宿は、夏だしキャンプ!近くに温泉あるとこが良いなー!

っとマップみて、キャンプ場のホームページ見てご予算と相談!

有名どこは、一張り1000円近くする...これはちょっと高すぎ、設備は良いんだと思うけど...

マップを探しまくったら、津和野からちょっと距離あるけどいいとこ発見!

天気も明日には回復しそうだし、いけるな!

ってことで、台風過ぎるのを待つ退屈な時間が荷物をパッキングする楽しい時間に!

翌朝には、強風圏ではあるものの晴れでいい感じ

一応、キャンプ場に電話をかけて空き状況を確認すると

全然空いてるからどぞー!ただ、17時までに来てください!とのことだったので、ナビを設定すると15時過ぎ着予定

余裕じゃん!

このときは、そう思っておりました...

あんな道を進まされなければ...

準備完了で、早速出発

国道2号も思ったより車も少なく、バイパスまでスルスルっと行け

途中で抜けて、羅漢方面へ

スパ羅漢を越えて、ナビの正規の案内なら国道434号の松の木峠を越えるルート

でも、同時刻着予定のルートが目に入っていつもの道じゃ面白くないととあるところで曲がりました

羅漢高原へ向かう県道119号

こっからが、悲劇の始まりです

初めは、限界集落がぽつぽつある程度の素敵な道でしたが、それもなくなり荒廃した畑と草生した別荘用の土地、一車線あっちこっち穴だらけの路面には苔が生し、あまり使われてない感じ

おまけに台風後の湿った落ち葉と土砂がすごい!

完全に道ミスったパターン

こけないように、速度落として峠を越えるのがやっとでした(汗)

峠を越えて、下りに入っても集落見えるまでこんな感じでだいぶ時間がかかりました

しばらく、下ると国道434にぶつかり、しばらく快適な道・・・はすぐ終わり

今度は県道120号に入れとのお達し

こっちは、スタートから「うぁ...」って感じで、とりあえず乗り越えるのがやっとでした

Vstじゃないと、気持ちは落ち着かなかったと思います...

とりあえず、県境まできたので撮ってみました!

島根側に入ってから、今までよりは数十倍まともな道になり、スルスルと一個目の道の駅へ

道の駅むいかまち温泉です!

今までの緊張感を癒すために、お風呂!っと思いましたが、予定到着時刻が16時...

我慢で、走りだしました

今までが嘘のような平和な国道を走り、二個目の道の駅かきのきむら

こうゆう書き方なんですね!

来るまで、どっかのお店みたいに柿の「木村」って思ってたのでなんで木村?ってずっと思ってました

取りあえず、、ここには国道ステッカーはありませんでした(汗)

それから、またトコトコ走ってるとキャンプ場への案内が!

山の上にあるみたいので、ナビに従い、道を進んで無事時間内に到着!

今回の宿泊地は、枕瀬森林公園キャンプ場(http://www.sun-net.jp/~shizen/kyanp.html)です

管理棟に行って、ご挨拶

料金は、入場料100円、サイト300円でした

これで、コイン式シャワーやいろんな設備あるってすごい!

で、荷物を降ろして

景色見ながら

宿完成!

軽くなったバイクで、近くの道の駅へ

ここでであったのが、これ!

ラーメンとうどんの自販機!

稼働台数が減ってきている自販機の一台に出会えることができました!

今まで、そばの自販機には広島、愛媛でともに見つけましたが、このタイプは初めてです!

とりあえず、お味の方を!っと思ったら、もう売り切れてました...

横のゴミ捨てのはいっぱいの空容器があり、人気のほどを伺えます

とりあえず、朝昼となにも食べてない私は道の駅内のレストランへ

チャーシュー麺

うますぎる!

別に何かをこだわりを売りにしてるわけでもないよくあるラーメンだけど、すごくおいしい...

チャーシューは分厚く切ってあり、食べ応え十分!

スープは、基本は醤油だけど注文時に変えれるので、とんこつにしました

ここに、おろしにんにくを加えると一気に食欲が湧きます!

今まで、消費したエネルギーを一気に取り入れるかのごとく完食

おみやげコーナーで夜のおつまみに地鶏の炭焼きを購入し、その足で今度は、津和野の道の駅へ

途中パラパラっと雨に打たれながらも、無事「道の駅津和野温泉なごみの里」到着

直行で、お風呂の受付へ行き、いざ入浴!

やっぱり、ツーリングの〆は温泉ですなー

疲れが一気に吹き飛ぶ感じがあります

一息いれて、お土産屋で見つけた

この紙人形がかわいくて惹かれて、購入

今度から、ツーリングはこの子連れていこうかしら?(笑)

テント戻るのめんどくせーっと思いながら、来た道を引き返して帰宅

お酒飲みながら、島根の地鶏を楽しみつつ、空を見ると結構な数の星が!

しばらく、ぼぉー眺めながら飲んでました

そのあとは、しばらく写真撮って遊んで一日目が終わりました

100均の3脚とスマホでこんだけ撮れるってすごいね!

まぁ、明日以降にメインの二日目をお送りいたします!