友永のLog Book

ツイッターでつぶやききれなかったことや趣味のこと等をちょっと深く書いてます

ロマン溢れるSLやまぐち号と道の駅ツーリング二日目

 

前回からのつづきになります

(もう九月も終わるぞ!!)

 

 

キャンプ場で迎える朝は、涼しくていい感じ

隣でテント立ててた人もバイクで来てたので、少しお話をし

SLが走りますよって話をしたら、あとで行ってみるとのこと!

 

こうゆう情報交換ってすごくいい気持ちになります!

 

とりあえず、昨日訪れた道の駅シルクウェイにちはらにあるラーメンの自販機を再度チャレンジ!

 

結果は...

 

大勝利!!!!!!

中太麺とあっさりしたスープがアンマッチなんだけど、なぜかホッとできる味

冬にたまたま見つけたら、泣いて喜んじゃう!

汗だくになりながらも完食し、目指すは新山口から津和野へむかうやまぐち号

待ってろよーーー!!

 

 

って言っても、だいぶ早く撤収し走り始めた為、だいぶ時間がある...

 

そのため、山口線と並走しながら道の駅スタンプラリーめぐり

 

願成就温泉では、足湯に癒されたり、

 

 

道の駅長門峡では米粉アイス!

なんかほんとにモチモチ!

 

しばらく、休憩して撮影場所探しへ!

良い場所はもうカメラマンが待ってますので、できるだけ目立たないけどいい場所がないか、バイクで並走できる場所もチェック!

無人駅で遊んでみたり

すごくきれいだった

 

 

このカーブいい感じじゃん!!

ってことで、待機!

 

じりじりと照り付ける太陽とにらめっこしながら、待ってると

遠くから聞こえる、今まで聞いたことのない音

まるで、何か咆哮のようだった!

 

初めて対面するやまぐち号に、カメラを持つ手も緊張で震えます

「ブレてうまく撮れなかったらどうしよう」

D51の通行の邪魔になってないかな」

不安でいっぱいです!

 

しかし、刻々と近づく音は威勢を増して迫ってきます

ついに、天に登る黒龍のような煙が視認できました

 

「くる!」

 

カメラで獲物を射るかの様に構え、そのベストな瞬間を待ち続けました!!

 

f:id:tomokanetomonori:20190917203033j:plain

 

堂々と走り去る姿に、すごく圧倒されました!

これが、蒸気機関車

ドキドキが止まらないです

 

しかしながら、今度は追いかけて並走したいので、すぐさまバイクに乗り追撃へ!

 

↑その時の動画はこちら

 

窓から、お客さんがみんな手を振ってくれてすごく楽しかったです!

 

並走区間を離れたので、また先に行って待つことに!

 

f:id:tomokanetomonori:20190917204109j:plain

f:id:tomokanetomonori:20190917204020j:plain

 

すごくいいね!

自分はこうゆう感じの写真好き!

緑の海に力強く走るやまぐち号がとても素敵!

 

もう一回チャンスあるかなと思い追いかけましたが、これ以上はやまぐち号に追いつくことはできませんでした汗

 

とりあえず、津和野駅に向かうと

爆走していたやまぐち号が休まれておりました!

失われた水分取りながら、眺めてると単機で動き始めたので追いかけます

 

おおー転車場!

ここで、向きを変えるんだー納得!

その時の動画↑

 

正面かっこいいー!

 

と拝みながら、帰る時間も迫ってきたので名残惜しいですがバイクに跨り津和野を後にしました!

 

帰りは帰りで、相変わらずな山道を進ませ、異様な橋(日本で三つの指に入る自〇スポット)を通過し、道の駅スパ羅漢まで帰ってきました

 

ここで同色のVstさんと遭遇!

なんかうれしくなります!

 

このあとは、何事もなく帰路につきました!

おみやげに買った、やまぐち号グッズと和紙を使ったかわいらしい人形!

 

鉄道が好きな方はもちろんですが、興味がない方でも一度は見てほしいって思えるのが蒸気機関車です!

あの鉄の塊が、水蒸気の力で動き、爆走すると思うとすごくロマンがあってテンションが上がります!

秋には、大型のD51から「貴婦人」の名を持つC57に変わります

秋空の昇る黒煙と共に爆走するSLやまぐち号を一度見に行ってみてください!